非常識と言われても

感性なのでひとそれぞれ

浮気な宗教

私の母親は離婚を期に「宗教狂い」に変貌した

 

 

 

 

これだけ聞くと

ものすごく深刻な話のようだが

残念なことにそうではない

 

 

確かに宗教狂いではあった。

あったのだけれど

 

 

 

 

浮気するのよね

 

 

 

 

一つの宗教をずっと信じ続ける一途さがあれば

それは深刻なものだったかもしれないが

 

新しい宗教を見つけたら、すぐ乗り換える尻軽さ

 

 

先月の宗教はどうしたよ?

あれが素晴らしいって言ってた教えとやらはどこいった?

 

 

 

 

田舎のせいなのか何なのか

怪しい拝み屋を次々見つけてくる母親

 

 

 

 

行動力があるというというか

見切りが早いというか

 

 

 

そもそも、宗教信じてないというか

 

 

 

子供心ながらに

あそこまで軽々しく乗り換えられると

こちらも深刻になりにくいというもの

 

 

 

 

 

おかげさまで、母親の宗教狂いは

私の精神に何の変化をもたらすこともなく

ただただ迷惑な時間だったな。という感想止まり

 

 

 

 

けれど、あの宗教見つけることが

彼女のフットワーク力を磨いたのか何なのか

婚活力が磨かれていた

 

 

 

 

大人になった今だから思うのだが

あの時の時間とお金を

婚活に使った方が役に立ったんだろうに…と