非常識と言われても

感性なのでひとそれぞれ

本人は自慢できることと思っているようだ

仕事をしていると

「聞いてもいないのに、自分の自慢話をぶち込んでくる人」

というのに遭遇する

 

 

 

こちら側としては

仕事以外の話は正直どうでもいいのだが

とりあえずコミュニケーションの一つだと思い

とりあえず一応聞いてみることにしている

 

 

 

で、自慢話と思われる話を一通り聞いてみるのだが

「それのどこが自慢なのかわからない」

という状態に落ちてしまう

 

 

 

どうやら本人は本気で自慢しているようなのだが

話のどの部分が自慢なのかがわからない

 

 

 

 

有名大学を卒業して~

「もう立派な中年にもなるのに学生時代の話をなぜいま????」

 

有名人の親戚で~

「血縁紹介されてもどうしたらいいのか…」

 

昔はたくさん稼いでて~

「で、今後はどうしたいのですか?」

 

こう見えてすごいモテるんですよ~

「どう見られている前提なのか…マイナス?マイナスなの???」

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら聞いているせいか

反応が相手の望むものではないらしく

気が付けば自慢話は終わっていたりする

 

 

 

 

相手は「自慢できる内容」と思っていても

こちらが「凄いね!」と思う内容じゃなければ

 

脳内突込み練習素材にしかならないようだ

 

 

 

自慢話を聞くのが苦痛な人も多いらしいのだが

おそらくその人には

 

他人の話を凄いと思ってあげる能力が高いに違いない

 

 

 

 

どう考えても

 

 

話すネタが過去の自慢しかない

 

 

というのは

いま現在そうとうご不満なんですね?と言っているようなもの

 

 

大変気の毒である